奇人「ろ」、はてなブログ始めるってよ

初めまして「ろ」と申します。

この度はてなブログを始めることにしました。

(ほかのブログサイトを使っていたのですが、こちらに移転することにしました。時系列等がずれていることがあるかと思いますがご容赦ください。)

 

line.me

xroorgchemphd.hatenablog.com

xroorgchemphd.hatenadiary.com

 

xroorgchemphd.hatenadiary.jp

 

大学で有機合成化学の研究をして博士(理学)を取得しました。

学生時代は一般的な有機合成反応、遷移金属元素を用いた反応開発、元素の特性を活かした反応開発、光の特性を活かした反応開発などを行っておりました。

今もどこかで有機合成化学の研究に打ち込んでいる、ちょっと変わった研究者です。

そんな私ですが、実は学位を取得する道のりでいくつかの壁にぶつかりました。

ハラスメントに遭遇し、心身ともに大きなダメージを受けたこともあります。

そうした経験から、少しでも多くの人と知識や体験を共有し、支え合えたらと思い、ブログを開設することにしました。

このブログでは、私がこれまでに経験してきたこと、例えば有機化学の研究、アカデミアでの生活、ハラスメントやうつといった個人的なことについて話していきたいと思います。

でも、決して重たい話ばかりではありません。私が関心を持ったトピックに関する記事や、目に留まったYoutubeの動画、その他楽しいコンテンツも積極的にシェアしていきます。

 

読んでくれるあなたと、この場所でたくさんのことを共有できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。